シミの悩みの一番は年齢より老けて見えてしまうのが気になります。

年代 30代
シミがあるとどんなことが気になりますか? 一番は年齢より老けて見えてしまうのが気になります。顔の左側にシミが多いので人に会うときに左側から顔を見られたくないと思ってしまいます。写真を撮るのにもアップだとシミが映るのではないかと心配になってしまいます。
どういうシチュエーションの時にシミが気になりますか? メイクをしている時にファンデーションを塗っても消えることのないシミを見る度に気になります。
どんなシミ対策をしましたか? ビタミンCの美容液を顔全体に塗ったり、ハイドロキノンのクリームをピンポイントでシミに塗ったりしました。(朝は使わず夜だけ)

ビタミンC美容液はイオン導入機を使って肌の奥まで入るようにしてみたりもしました。

効果のなかったシミ対策 ビタミンCを含む美容液などでは顔全体が明るくなった気はしましたがシミが薄くなることはありませんでした。
効果のあったシミ対策 ハイドロキノンのクリームをピンポイントでシミに塗っていたら顔のシミは若干薄くなりました。脇のシミは完全に消えました。
シミがなくなったら? メイクをする度に嫌な気分になっていたのでシミがなくなればメイクも面倒なことではなくなり、楽しいことになりそうです。シミを隠そうとファンデーションも厚塗りになりがちですが顔のシミを消すことができればファンデーションが薄めでも自信をもって外出できるしそれだけで明るい気持ちになれそうです。5歳くらいは若く見られるようになるかもしれません!とても嬉しいことです。どんどん欲が出て、次はクスミやたるみ等もどうにかしたい!と思ってしまうと思います。